カテゴリー別アーカイブ: ブログ

レイキ練習会&セラピスト養成講座でした☆(^○^)

少し遅くなりましたが先月レイキ練習会&セラピスト養成講座行いました。
来てくださったみなさん、ありがとうございました!!!

セルフヒーリング、他者ヒーリング、みんなで一人をレイキマラソンの練習をしました。

レイキマラソンは、病気の方などにエネルギーを何倍にもしてたっぷりおくれるんですよー。

患者役の生徒さん、癒されてねむーくなっちゃいましたd(^-^)

それからセカンドデグリーの養成講座を行いました。
セカンドデグリーからレイキの幅がぐーんとひろがります❗

遠隔ヒーリングでは、遠く離れた人にもパワーがおくれますよ。
たとえば、みくりは、入院中のお友だちに送ったり、興奮している迷子のワンちゃんに送ったり、
明日が勝負!なんて時は、未来の自分におくることもあります。

願いが叶いやすくなる応用方法、食品にかける方法、なくし物がみつかりやすくなる方法、人生のヒントがもらいやすくなる方法など、様々なことを学びました。

ご家族に遠隔ヒーリングしてみたところ、効果ばっちりだったそうです♪

自分も家族も、離れた友だちも満たすことが出来て、エネルギーはファーストデグリーの倍です♪

レイキヒーリング養成講座

☆自分と大切な人のためにぜひ♪

茨城県守谷市
ヨガ教室みくり家
http://mikuriya-yoga.com

今日はHappy引き寄せレッスンでした♪

今日は、ヨガ教室みくり家☆Happy引き寄せレッスンでした

引き寄せって簡単ですよー。

みなさん、毎日引き寄せています。

いいものも、悪いものも、あなたが望んだどおりに

そのテクニック、からくりを科学的にも、

スピリチュアルにも伝授するレッスン

の、その前に、、、

自分の夢を確認するワークから始めました

あなたの夢はなんですかー?

と聞かれると、夢はない顔文字(+´・_・`+)ン?と思ってしまったり、

一般常識を当てはめて、

自分の気持ちとは違うことに気づかず答えてしまったりするものです。

引き寄せは簡単です。

でもー、引き寄せてみたら、何かが違う。何か苦しい。。。ということにならないように

雑談のようなワークをして、

はい出て来ましたよーーーー本物がー

メモpencil*メモpencil*メモpencil*

書いて引き寄せ率アップUP
声に出して宣言して引き寄せ率UP
かなえるために積極的に行動して引き寄せちゃいますうき×2

Happy引き寄せレッスン

レッスンを終え、

キティちゃん×笑自分の望みがわかった。

キティ×笑2ワクワクして楽しんで出来そう。

との感想をいただきましたー。

あ、叶うのよー。
わくわく。
たのしみ。

ここでやじるし

よんで下さったみなさんに引き寄せのコツをお知らせしますよーー。

みなさんの言動が、毎日良いもの、悪いもの引き寄せています。

悪いものも引き寄せなんです。

「できないよー」とつぶやけば、「できない現実」
「私なんてー」とつぶやけば、「私が粗末に扱われる現実」
「買えないよー」とつぶやけば、「買えない現実」

嫌だなーという想いも叶ってしまっているんです。

なのでー

めっちゃワクワクすることつぶやきましょう。

ベルハンドベルちりん ちりん オーダー!(中居くん風に)

「私は、いつまでに、●●になったーーー!」

具体的が良いですよー。

否定するつぶやきが出てきたら

ベルハンドベルちりん、ちりん、ちりん、ちりん。

ベルハンドベルちりん、ちりん、ちりん、ちりん。

つぶやきなおしましょう。
(レッスンでは、本物のベルを鳴らしていますw)

次に自分の居場所は慎重に選びましょう。

なぜなら、これ↓場の法則です。
よくても、わるくても、同調するんです。

良いものを引き寄せたかったら良い波長を保つこと。
その方法は沢山あります。

まだまだありますが、
また次回に♪

つるかめ助産院

今日のレッスンに本を持ってきてくれました。

つるかめ助産院★レイキみたいな手当ての話

レイキヒーリングのことがのっているって!
「手当て」の部分ですね。
ヒーリングのコツが正しく描写されていましたー☆

うれしいね。

Happy引き寄せレッスン後のブランチ

レッスンより長い、生徒さんとのブランチタイム♪

楽しかったです。

ヨガ教室みくり家
http://mikuriya-yoga.com

ヨガは気持ちよいだけではない。

ちえこ先生とみくりで、マスタースダカーのレッスンを受けてきました。

マットの上が快適で、
マットをおりると不快、
そんなヨガはヨガじゃない。

ヨガはマットを降りた時に快適であるもの。
マスタースダカーの教えに背筋がのびました。

ちえこ先生、
楽しそうに激痛にたえている写真です。
痛いと笑うしかないw

ちえこ先生、5分程度の激痛にたえ、
腕があがるようになったの♪

マットの上はきつく、
しかしながら、
体の不調は改善されるヨガ。

私はどうあるべきか、
考えております。
考えております。

まだまだ勉強が必要です。
しかし、必ず還元します。
目指します!
ヨーガセラピーのスペシャリスト♪

ヨガ教室みくり家★マスタースダカーレッスン参加
マスタースダカー偉大です☆(^^)

ヨガ教室みくり家★マスタースダカーレッスン参加

痛いと笑うw

ヨガ教室みくり家★マスタースダカーレッスン参加お疲れ様会

ふたりでお疲れさま会

ヨガ教室みくり家★マスタースダカーレッスン参加お疲れ様会

タイ料理でしたー

ヨガで健康になろう。

茨城県守谷市
ヨガ教室みくり家
みくり

みくり家各種メニュー

みくり家ヨガレッスンメニュー

 

グループレッスン

出張幼稚園ヨガ

ヨーガセラピー

パーソナルヨガ

 

レイキセラピスト養成講座

 

レイキセラピスト養成講座

レイキヒーリング

遠隔レイキ

 

ヨガ教室みくり家メニュー

Happy引き寄せレッスン☆

 

心の性質☆トリグナ

ヨガ教室みくり家☆川
こんにちはー、みくりです☆
レッスンで時々お話していることを補足する形で、今日はアーユルヴェーダで伝えられている、心の性質☆トリグナについてお伝えしたいと思います。

*******************************************************************************
アーユルヴェーダ=「体の学問」

※病気にならない知恵、治療法、食事方法、生活の仕方など、広範囲をカバーしたインド古代から伝わる高度な知恵。インドの総合医学。

私たちが知っている体を動かすヨガ(ハタヨガ)や瞑想というのは、「心の学問」になります。

*******************************************************************************

心の性質☆トリグナは3つあります。
これは、宇宙のエネルギーの種類でもあります。

1.サットヴァ(SATTVA)=純粋、調和
2.ラジャス(RAJAS)=激動、動的
3.タマス(TAMAS)=怠性、無知

Yogaが目指しているのは、1.サットヴァです。 


サットヴァなくして健康なし。
サットヴァな生活をしている人は進化が早い。
ストレスによる不調にもサットヴァな生活がききます。

住む場所、訪れる場所、食べるもの、着る物、見るもの、感じるもの、
どれにしようかなー?と迷ったら、下記をご参考にしてくださいねー☆

お肉ばかり食べたり、騒がしい場所を好んでいると、タマスに近づき、怒りやすくなっちゃいます。
サットヴァを意識しつつ、バランスよく過ごしましょう^^


心の状態でいうと、
1.サットヴァ=純粋、ピュアで安定し、魂向上の道を歩んでいる。やさしく穏やかな状態。
2.ラジャス=情熱的、アクティブで、エゴが強い。怒り、恨み、妬みなどの感情を抱くことも。
3.タマス=怠け、貧欲、短期。パワーがない状態。人を傷つけることもある。

※食べるもの、訪れる場所の性質などに影響されますので、ラジャス、タマスはなるべく遠ざけて生活します。

場所でいうと、
1.サットヴァ=寺、神社、山、海、川 (神聖な場所、自然に近い状態)
2.ラジャス=職場、百貨店など (少し刺激がある場所)
3.タマス=酒場、ディスコ、ライブハウス、パチンコ店など (騒がしい、空気が悪い、不健康な場所)

時間でいうと
1.サットヴァ=朝
2.ラジャス=昼
3.タマス=夕

食べ物、食べ方でいうと
1.サットヴァ=生野菜、果物など自然に近いもの。なるべくダイレクトに食べる。
2.ラジャス=スパイス
3.タマス=肉、酒


イメージわきましたでしょうかー。
迷ったらサットヴァですよー♪

 

茨城県守谷市
ヨガ教室みくり家
みくり^^

柔軟性を高めるストレッチ講座

ストレッチ講座

先日、Drストレッチ直営スクールで橋誠先生の柔軟性を高めるストレッチセミナーに行ってきました♪

行く前からワクワクがとまらなーい!
だって学びたい内容、どんぴしゃ。
さらに橋さんは元プロレスラーさんで、お会いするのが久しぶりだったんです♪

セミナーは、、、
すごい!すごい!
前屈がかなり深まりました☆

ヨガ以外の分野で学ぶのも
とても役にたつことが沢山ありますね♪

やはり人の体を触ると吸収がはやいというのが感想。
スクール通いたいなー♪♪
何より学ぶことが楽しいし、好きなんです(^^)

今日は緊張するかなー?と思いましたが、スタッフの鮎さんが、最初から沢山はなしかけてくれて、ほぐれました☆

そして橋さんとお話したのは、6、7年ぶりでした。
引退セレモニーやってほしいです~!なんてお話も少しできました。
橋さんのお返事は嬉しくなる、涙ぐむ内容でした~(^^)b

嬉しい、楽しい、役にたつ1日になりました(^^)

あ、プロレスファンなんです(^w^)
意外!って言われますが、プロレスから勇気と希望をいただきました。

みくり

人生は選択の連続☆パラレルワールド(平行宇宙)のお話

ヨガ教室みくり家☆こんにちはー。
ヨガ教室みくり家 みくりです

※*はじめに、これはスピリチュアルなお話ではなくて、物理学のお話ですハート♪

先週のレッスン前に、早く来ていた生徒さんたちに、括弧パラレルワールド(平行宇宙)括弧のお話をさせていただきました。さらに、レッスン後に残っていた生徒さんと、場所を変えてランチオムライス続きをディスカッション、楽しかったね♪*

括弧人生は選択の連続括弧
括弧あなたは、あなた自身が選択した人生を生きている括弧

選択を続けた結果が今現在ですね。
時には選択を後悔したり、悩みすぎて行動できなかったりしますよねー。

今回お話させていただいたパラレルワールド(平行宇宙)というのは、
括弧選択した人生カッコ と、
かっこ選択しなかった人生かっこ

キラキラ同時に存在しているキラキラ

という状態ですビックリ猫びっくり

うさぎ先生うさぎ先生うさぎ先生
簡単な例ですと、レストランでかっこハンバーグを食べようかかっこかっこパスタを食べようかかっこ迷っているあなたがいて、最後にはキラキラハンバーグを注文キラキラしたとします。

ここで、かっこあなたの人生の道が分岐かっこし、かっこハンバーグを食べている世界かっこと、かっこパスタを食べている世界かっこ同時に進行していく。

パラレルワールドとは、かっこ無数にあるあなたの人生かっこのことなんです。

という、摩訶不思議なお話びっくり!びっくりええ!!

なんと、このパラレルワールドが存在するという考え、キラキラ6割の物理学者が支持しているキラキラそうですビックリマーク2
量子力学、スピリチュアルな事だと思っていたことが、この物理学で説明できるんです。
少しづつみなさんにもシェアしていきますね。

これを聞いて私は、カッコ選んでも選ばなくてもその人生を生きることになるなら、選んだ実感を得ながら生きたいなーカッコって思ったよ。

出来そうもないから、自信がないから、、、なんて思って選ばなかった人生を、別宇宙で生きている自分かっこいいなーすき
あなたが出来るなら私にも出来るよね?ハート☆
だって、別宇宙に生きているんも私なんだもん♪.・。*笑・

それに、このかっこパラレルワールドを、私たちは自由時飛び回っているかっこそうなのです♪.・。*
何を食べるか、というような小さな選択であれば、この自由度が理解できますね。

となれば、やりたい事、はあと1好きなことやりたいよねー( ´艸`)

LOVE好きなことは楽に続く
たいよう。楽しいことにはパワーが出る。
笑ワクワクがワクワク、笑顔を引き寄せるあは

354354やりたいことがわからないnani?*???っていう人も多いと思いますにこり

うさぎいい加減遊んでばかりいないで●●しなさいびっくり!!怒る

なんて、人に言われたり、自分で戒めたりしたことある人いるかなはてな

私は、このカラフルなお花♪遊んでばかりカラフルなお花♪にヒントがあると思うんだよねクローバー

しかく選択肢1しかく
やりたく無い事をムカムカ必死ムカムカにがんばるむっむっむっ
(しかし、やりたくないのでパワーが出ないです。自然なことです。)

しかく選択肢2しかく
キラキラ夢中キラキラになれるもので生きていけるように努力する音符
(好きだから、楽しいから、苦労を苦労と感じない。パワーが出る。)

ワクワクするものを選び楽しく行動すると、ワクワクする最高の結果になるよ。
量子力学的にも説明がつく
引き寄せの法則、波長の法則、すべて自分が出す波動が影響するものだから。

みくりも自由に飛び回ります☆

なーんてお話で盛り上がった生徒さん。
さっそく、はじめたそうです♪

それはウクレレ

素敵だー。
素敵だー。
素敵だー。

おまけに、ウクレレをはじめたらご家族と会話も増えたそうでHappyWハート
それを聞いてみくりもHapyyでした音符

みくり家の目的:自分らしい自分を生きる音符
結果、周りの人も幸せにする音符
どんどんいこう音符音符音符

※動画はジェイクシマブクロさんのウクレレ(1:59あたりから曲がはじまります)
素敵なので聞いてみてください☆
10月2日のコンサートに行きたい音符行きたい音符

 

 

ワクワクすることをしてみたよ☆

みくり家ヨガ☆ヨガは楽しいね

 

みなさん、いつもありがとうございます。
みくり家のみくりです☆

みなさんは、何かやりたい時に、わくわくして挑戦できるタイプですか?
お金や、時間、自分の能力とか考えちゃって、なかなか一歩が踏み出せないタイプでしょうか?

「ありのまま」って言葉が流行りましたが、
1番の希望のものは無意識に諦めて、
就職や恋、いろんな事、2番目の希望のものを選ぶ人が多いそうですよー。

 

日曜日にこじまゆうた先生の逆転ポーズワークショップにいってきました!
楽しそうだなーって思ったの。
あんなポーズも、こんなポーズも出来るようになっちゃうかも?!ってワクワクしたんです。

私ね、体育が大の苦手だったんです。
通信簿で2がついたこともあったかな、かもねw(いや、つきました笑)
でもね、ヨガにはワクワクがとまらないんです☆

 

みくり家ヨガ☆ヘッドスタンド

 

みくりのヘッドスタンド♪
まっすぐ綺麗だねーって、ほめてもらってやる気アップしちゃった。
最後は「ちょっと休みましょう」ってとめられましたwww
スタジオの公式フェイスブックにも載せていただきましたー♪

ワクワクする方向に行動する=がんばるじゃないの。
楽しむ!楽しい!なの☆
楽に達成するよ。
一番やりたい事をやれて、さらに、他のことするより楽しく、
楽に成果がでるなら、やらない理由はないよねー♪
こじまゆうた先生コジマ先生「みんなも、こんなポーズもできちゃうよー!」
だって!
ワクワクに正直に、導かれていると、自分らしい、自分の道になるよ。

気楽にやりましょー☆

みくり^^

自分を生きるために。

師匠とみくり

 

師 まさ先生のワークショップに参加してきました。

まさ先生は、心の作用、脳科学、量子力学、瞑想、マインドフルネス、沢山の知識と指導で、沢山の人を平和に導いていらっしゃる。

まさ先生の叡知を惜しみ無く与えていただき、感謝しかありません。

ヨーガ チッタ ブリッティ ニローダ
~ヨーガとは心の作用を止めること~

ヨガ教室みくり家ヨガの目的
自分らしく自分を生きること。

誰もが愛を感じながら生きられるよ。
レッスンで、涙をみることがあります。
浄化の涙です。流してしまってね。

ヨーガの効果があった。
そう思える瞬間です。

みくり

意地悪に負けない。【ヨガ講師みくりからのメッセージ】

意地悪された時に。

心無い言動に、
ショックを受けたり、

「私のどこかが悪いんだ」と、
自分を責めたりしていませんか?

意地悪する問題は相手の中にあります。
受けるほうには関係のないこと。

そして、傷つくのは、受ける方の問題です。

自信がないから、ショックを受けてしまうのかもしれません。
自分の弱みをつつかれて、やっぱり。。。なんて思うのかもしれません。

そうなのかな?

私には、みんなの素敵なところしか見えないよ。
みんな大・大・大・大・大好きです♪
そして弱気で不安な気持ちは、
さらに相手の意地悪を加速させます。

おろおろした態度や表情で、
知らず知らずに、相手の意地悪を、
あなたが許可していることになります!

「私は意地悪される人」
そう、自分で認めていることになります。

これが現実です。

外側で、何があろうと、
過去に、何があろうと、

あなたの価値は変わらない。
愛する人であり、愛される人。

あなたの価値を自分で下げないで。

価値が変わらないから、
落ち込む必要も、
怒る必要も、
傷つく必要もないからね。

心の中で宣言して、
キッパリ、キッチリと相手の意地悪を拒否しましょう。

「私は受けてあげられないの。
だって愛されているから。」(心の中でね)

愛されている。これが真実です!!

えぇぇぇぇぇーーーーーー!!!って思う
ショックな出来事があったら思い出してください。
えぇぇぇぇーーーーーーー!!!な出来事の前も、後も、
私の気持ちは何にも変わっていません。

あなたの価値も何もかわらない。
なーーーんにも、
なーーーんにも変わらないのです。

 

そして、少し余裕ができたら、
意地悪しなくてはいられなかった相手の幸せも祈ってあげよう。
ん、どうする?(笑)

きっと、何か嫌なことあったのかもね。
自分に負けてしまったのかな?
誰かにわかってほしいって事もあるよね。

そんな事もあるよね。って、
大変ね、って、
流してあげちゃいましょうか。

どうしようもない気持ちを抱えて生きていくことも出来る。
ヨガや知識を得ることで、嫌なことはさらっと流して、
幸せをたっぷり感じて生きていくことも出来ます♪

みんなに伝えていきます。
さらに進化することをを伝えられるよう、精進します^^

みんなの心がばら色になりますように。
みくり

追伸:明日2016年7月2日 土曜日の朝ヨガは満員になりました。
日曜日は残り2名様は入れます。

みなさん、ありがとうございます。
お待ちしております^^

今を生きる。とは。

ヨガ教室みくり家ヨガ講師みくり

 

ガーベラ精一杯、今を生きる。

赤薔薇今、ここ。

そんな素敵な言葉を聞いて、

とても頑張ってイキイキしようと、

あれこれ力を入れて疲れていませんか?

もしくは出来ない自分に罪悪感を持ったりしていないかな?

過去でも

未来でもなく

今、ここに。

ヨガで大切にしていること。

これを、とても難しく、

複雑なものにしていませんか?

呼吸の音を聞いて

鼻腔を通る呼吸の温度を感じて、

吸う息では、涼しく
吐く息では、あたたかさを感じて、

呼吸をカウントしていきます。

はいて1、2、3、4
すって1、2、3、4

目をつぶって繰り返して、

今ここ。

呼吸一つ一つを大切にすること。

それが、今を精一杯生きるということ。

一瞬一瞬を丁寧に生きた時、
癒しがおき、愛にきづくおねがい

今ここ。感じてみてね。

 

みくり

ネガティブを受け入れたら。

守谷市ヨガ教室みくり家
こんにちはー。みくりです。
今週も沢山の方々に来ていただきありがとうございました^^

最近、ホームページ経由でご相談のメールをいただいたり、
口頭で感想頂いたりしている中で、
これは伝えたいなーというのがあったので、お伝えしますね☆
自分の中のネガティブ部分は、誰にでもあります。

それを否定すると苦しさがやってきます。
続けていると、他人の中に同じものを見つけると、嫌悪したりするようになります。

肯定も否定もせず、「あ、そうなんだ。」と、だた気づいてあげる。
そうすることで、だんだんと貴方の嫌いなネガティブ部分は消えていきますよ。

でも、真面目な私たち、なかなか自分のネガティブ部分を許せるようになりません。
その時には、一度、大きく認めてあげましょう!
ネガティブ万歳!ネガティブでOK!(過去記事へリンク)

自分の中のネガティブ部分も、楽しんでお付き合いしていきましょう。

自分のネガティブ部分を受け入れる。

ただ、あぁ、そうなんだと受け入れる。
その後にくるのは、ポジティブではなく、フラットな状態。
プラスにもマイナスにも傾いていない、まっさらな自分です。

ヨガをすると、このまっさらな自分に出会えます。
でも、日常生活に戻ると、またどちらかに傾いてくる。
またヨガをする。
知識を入れる。

続けているうちに、まっさらな自分でいる時間が長くなっていきますよー。

 

Love,
みくり
http://mikuriya-yoga.com

 

やわらかい心☆

ひまわり

みなさん、こんばんはー。
6月もはじまり、沢山の方に来ていただきありがとうございます^^

写真のとーっても綺麗なひまわり、土日に2日つづけて来てくださった生徒さんが、
出来なかったポーズが出来たり、お話したり、いろいろ嬉しかったって、

嬉しいので帰り道にお花を買いました。と、メールで送ってくださいました^^

ヨガをすると、いらないもの、心と体からスルスルって落ちていきます☆

プラスして、宇宙の法則を知ると生きやすくなるので、少しづつお伝えしています♪
それが、みなさんの人生の大きな財産になると信じて、続けているのですが、
こうしてご感想いただけると、本当に励みになります。

みなさんのお言葉や笑顔が私のパワーになります。
みなさんが、私をヨガの先生にしてくれます☆
それを思うと心から感謝があふれる毎日です。

ヨガ教室みくり家

ヨガをして、みなさんのやわらかく、あたたかい心にふれて、
笑顔で過ごしましょうね☆

そのために、自分の心に生まれた嫌な気持ちなども無視せず、
「そうなんだね、嫌だったね、良くがんばったね。」と、一度受け止めてあげてくださいね。
否定せず、認めてあげて、その感情にさようならしましょう。

そしたら、また笑顔になれますよ☆
また明日からも宜しくお願いします♪

そして迷っている方がいらっしゃいましたら、
どうぞお気軽に来てくださいね。

みくり

どこに意識を向けて生きるのか。

ヨガ教室みくり家

みくりです。

生徒さんから嬉しい感想をメールやラインで頂いて、感動しています。
いつも本当にありがとうございます。

みなさん、ヨガって普通の運動とは違い、
心に響くものがあるとおっしゃってくれます。

私もちえこ先生も、毎回、いろんな事をお伝えしています。
みなさんの心のお薬、生きる知恵、安心感などに繋がっているようで、
本当に嬉しいです^^

今日のお話は、どこに意識を向けて生きるのか?です。

幸せな人と、そうじゃない人
良いことばかりに遭遇する人と、悪いことばかりに遭遇する人
感謝の気持ちで過ごしている人と、愚痴ばかりの人

何が違うのかな?

その人は、本当に良いことばかりに遭遇するのかな?
その人は、本当に悪いことばかりに遭遇するのかな?

意識を向けている次元が違うんですね。

出来事、人、仕事、環境などを見るとき、
どこに目を向けているかで、人生がかわります。

例えば、人を見るとき、
良いところばかり気づく人と、
悪いとこばかり気づく人。

例えば、トラブルにあった時、
勉強になったなーと思う人と
なんでこんな目にあうんだ!と思う人。

例えば、仕事をする時、
働ける場所があって嬉しい、お金をいただけて嬉しいと思う人と、
会社なんてつぶれてしまえーと思う人(あ、こんな極端な例はないかw)

そして、向けている次元に合わせた現実がやってくるので、
幸せな人はさらに良く、そうじゃない人はさらに悪くなっていきます。

自分に合わせた現実がやってくるよ。
さぁ、どこに意識を向けて生きましょうか?

みくり

茨城県守谷市☆ヨガ教室みくり家
http://mikuriya-yoga.com

・水曜日 月とともにホッとリラックスヨガ(アロマ) 20:15~60分
・土曜日 太陽とともに朝ヨガレッスン 8:15~90分
・日曜日 太陽とともに朝ヨガレッスン 9:15~90分

ご予約お待ちしております♪

頭のスイッチをオフにしよう【うさぎのポーズ】

みなさん、上手に頭のスイッチをオフできていますか?

寝る何時間か前にはスマフォ、パソコン、テレビも消して、心静かな時間を。
さらにお風呂やストレッチでゆるめて、ゆったりと眠りにつくのが理想ですね^^

今日は、頭のスイッチをオフにしてリラックスする【うさぎのポーズ】のご紹介です。

花粉症、鼻炎の方、
頭痛、肩こり、目の疲れがある方や、

疲れすぎてテンションが高め。
眠いのに眠れない。
頭の中で、いつもやるべき事を考えている。
酷くなると、、、罪悪感にさいなまれる。

など、緊張がとれない、考えすぎてしまう、真面目すぎて手が抜けない方にもお勧めです♪♪♪

ヨガ教室みくり家|茨城県守谷市|うさぎのポーズ

*****************
マットがない場合、バスタオルなどを引いて行ってください。
首に痛みがある方は控えてくださいね。

1.四つんばいになる。(足は腰はば、つま先をたてる)

2.顔の横あたりに両手をついて、頭頂部をマットにつく。

3.この姿勢で30秒、ゆったりと呼吸をしながらキープ

※余裕がある方は、腰の後ろで両手を組んで、
腕を天井のほうに伸ばしても可。

4.一度おでこをマットについてお休みします。
その後、背中をまるめ、おへそを覗き込むようにして、ゆっくりと正座になります。
******************

寝る前にリセットして、良い眠りについてくださいね☆

Love,
みくり
ヨガ教室みくり家

出逢いと再会の場所に。

ヨガ教室みくり家|茨城県守谷市|ワンデー朝ヨガレッスン

※再会のおふたりは、元同僚とのこと^^
入社して初めて声をかけてくれたのが彼女だそうです。

 

4月17日 日曜日、今日はヨガ教室みくり家、
春のワンデーレッスンでした。

生徒さん同士の
【きゃー、久しぶり~】
【きゃー、なんで、なんで、きゃー】
みたいな再会のドラマがあり、
ほ~~~っこり、幸せをいただきました。

 

 

知らない方同士でも、
お話が盛り上がったりしていると、
あぁ、いい場になっているな~(*^.^*)♪
って思います。

 

 

 

ヨガ教室みくり家|茨城県守谷市|春のワンデー朝ヨガレッスン

ヨガで気持ちよくなっていただき、
人と人との繋がりを感じ、
笑って帰っていただきました。

みんなで繋がるポーズをして、
そのポーズが、抜群の安定感で、
人に寄り添うってこういう事だな、って気づきもあった。

ひとりひとりとお話できて、
お見送りして、笑顔を見れて、
本当に幸せです^^

みんな、お金を払って、素敵な時間を過ごしに来てくださる。
無駄にしないように、ますますはりきっている みくりでしたっ(^-^)

みくり

花粉症に☆解毒&解放ヨガ

今日は、花粉症の生徒さんがいらっしゃるので、
朝ヨガレッスンで花粉症対策になるヨガを行いました☆

題して【解毒&解放ヨガ^^】

ポイントは
☆鼻づまり解消
☆外から来るアレルギー物質を解毒する内臓の作用を高める
☆心と体の解放(いらないものを手放し、安心感につつまれる)

こんな感じでレッスンしました☆

鼻づまり解消のためのポーズが終わると、
生徒さんから「うん、鼻がとおった!」との嬉しいお言葉。
うーーーーん、よかったーー!幸せです^^

それから帰宅して、花粉症に良い食べ物を調べました。

沢山ありましたが、ブロッコリー、人参、りんごも良いそうです。
なんとチョコレートも良いそうです。

これらを使って、おかずマフィンとりんごマフィンを作りましたよ☆
作り方は、簡単です。
【おかずマフィン】
ホットケーキミックスにチンしてから炒めた人参、ベーコン、チーズ、
コンソメで煮たブロッコリーは飾りにのせて、180度のオーブンで20分から30分焼いて出来上がりです^^

茨城県守谷市ヨガ教室みくり家花粉症に効くマフィン【りんごマフィン】
メイトーのレモンティーで、りんごを煮ます。
これとは別に、煮ていないりんごも準備
ホットケーキミックスに、りんご(煮たもの、煮ていないもの)、紅茶の葉を入れて、
こちらも180度のオーブンで20分から30分焼いて出来上がり。

茨城県守谷市ヨガ教室みくり家

 

楽しく作りました♪

食べることは、命の活動であり、何より幸せなことです。
楽しく、おいしく食べて、花粉症にも効いてきたら最高ですね☆

みなさん、今週もありがとうございます。
勉強して、みなさんにお伝えして、それを喜んでもらえたり、効果が見えたとき、
本当に幸せです。
また来週お会いするのを楽しみにしております。

みくり

ヨガ教室みくり家
http://mikuriya-yoga.com

ヨガをすると胸に何もなくなる。

ヨガ教室みくり家☆守谷教室
こんばんは。みくりです。

今週もヨガレッスンにきていただいたり、
お問合せいただきまして、ありがとうございます。

今週いただいた感想で、まさにそれだなぁ、というのがありましたので、
ご紹介します

「ヨガをすると胸に何もなくなる。」

そうなんです。
これがヨガですねWハート

「心と体から、いらないものが落ちていく好

生まれてから今まで、プラスしてきたものを、
ひとつひとつ落としていく、静かな時間です。

それは、黙々と無心で歩いているようでもあり、
太陽のあたたかい光につつまれて、お昼寝しているようでもあります。
※瞑想しながら動いている

ひとつひとつ落として、最後に残った静寂な胸のお部屋が、
あなたです。

それは、平和であたたかくて、愛にあふれていますよ。
あなたも、わたしも、そうなんです
レッスンが終わった後に余韻を感じてくださいね。

みなさんの今日一日が、
穏やかで優しい一日で終わりますようにWハート

いろいろあった日も、
寝る前に伸びをしたり、瞑想をしたり、呼吸法をしたりして、
何もないハートで眠りたいですねラブ

みなさん、今日も本当にありがとうございますハート
良い夢を見てくださいおんぷ

茨城県守谷市
ヨガ教室みくり家ラクガキ
http://mikuriya-yoga.com

寝ながらリラックス呼吸法

ヨガ教室みくり家から愛をこめて

【ヨガ教室みくり家から愛をこめて】

1日の終わりに、深い安心感と、
あたたかい愛を感じてください。

お布団に入ったら、
目をつぶって☆

鼻からゆーーーっくり、2カウントはいて、
鼻からゆーーーっくり、2カウントすいます。
※慣れてきたら、4カウントはいて、4カウントすう。

はいて、いち、にぃー
すって、いち、にぃー

息を吐いていると感じて、吐く息を最後まで見届けて、
息を吸っていると感じて、吸う息を最後まで見届ける。

さらに慣れてきたら、眉間に光が当たるのを
イメージしながら続けましょう。

皆さん、今日も一日お疲れ様でした。
そして、皆さん今日もありがとう♪(*^^*)

おやすみなさーい☆

Love,
みくり

ヨガ教室みくり家
http://mikuriya-yoga.com

幸いにして悲しみがやってきた!【宇宙の法則】

みなさん、こんにちは。

今日は【宇宙の法則:陰と陽、プラスとマイナス】のお話です。

茨城県守谷市ヨガ教室みくり家

数日前、久しぶりに悲しいなぁ、ショックだなぁ、、、
なんて思うことがありました。

悲しいという心の動きは、しっかりとそこにありましたが、
と同時に、

今、このタイミングで悲しみがきてくれたのはラッキー!
とも思っていました(笑)
先日書いた記事、深く傷ついた時 この通りにやってみて、改良しよーっと
て感じでw

うん、やっぱり心が重くなっている時って、動きが鈍いですね。

■瞑想のために座る
■ヨガマットにあがる

私はいつもの動きだから、【悲しい!では、ヨガだよねぇ、よいっしょ】って感じですが、
慣れない人にはそれすら面倒かもしれませんね。

そこで、マントラ(←みくりのアメブロの記事にリンクしています) から始めることにしました。
素早くエネルギーを上げて、気持ちの良いサウンドエネルギーのパワー。

寝ながらでもいい、深呼吸→マントラ→ヨガ→瞑想(悲しみをちゃんと見る→変わらずそこにある愛を感じる)
最終的には、あぁ、気持ちいい♪
愛だな(*^^*)ってところにたどり着きました。

さてさて、前置きが長くなりましたが、宇宙の法則:陰と陽、プラスとマイナスのお話

一見、辛い、悲しい、ネガティブな出来事の裏には、必ず、ポジティブな事が隠れています。

ネガティブとポジティブ、陰と陽は裏表なんですよ。
マイナスがあったら、同時にプラスも発生しているんです。

なので、ネガティブな出来事があったときには、
喜んで、ポジティブを探すようにすると回復が早いですよ。
そして、ネガティブな出来事が大きければ大きいほど、その後にくる喜びも大きいので、安心して向き合ってくださいね。

たとえば、今回わたしの場合は、、、

・自分のヨーガセラピー技術の確認ができた。
・これを知った友人たちの愛をいただいた。
・自分が大切にしているものがわかった。
などなど。

9月の喘息悪化も同じで、
・それによって、素敵な出逢いがあった。
・さらに健康に対する意識が高まり、対応方法がわかった。
・ヨガの進みたい方向がはっきりとした。

などです。

嫌な出来事が来たら、辛いのは辛いです。
そこは否定せずに、しっかりと気づいていること。
そして、その裏側の喜びを探してくださいね。

そうすると、嫌な出来事は、ありがたい、感謝の出来事になってしまうのです(^^)

質問があればご連絡ください。

Love,
みくり(*^ ^*)

http://mikuriya-yoga.com

深く傷ついた時(ヨガ教室みくり家からメッセージ)

みくり家ヨガからメッセージ雲

みなさん、こんにちは。
ヨガ教室みくり家のみくりです☆

先日の【病気とヨガ】に書いたのですが、
体の病気が理由でヨガが出来ない人にもヨガをしていただけるようにしたい!

それと同じように深い闇から抜け出せないで、どうして良いかわからずにいる人にもヨガに出会っていただきたい!

そんな方の心が、すこしづつ、すこしづつ溶けて行き、ヨガと出会ってくれたらいいな~。という思いで、今日から、少しづつメッセージを送りますね。

深く傷ついた時、あなたは何を思い、何をしていますか?

あなたの思いを誰かに話してもいい。
とても素敵な言葉が書いてある詩を読んだり、
歌を聴いてもいい。
誰かと騒いで発散してもよい。

だけど、なかなか抜け出せないときってありますよね。

上に書いたこと、悪いことではありませんよ♪
でも、これも試してみてくださいね。

それは、体と仲良くなること。
それから、暮らしと仲良くなること。

です。

「誰が悪かったの?」
「あの時、こうしていれば?」
「これから、どうする?」

何も考えなくて大丈夫^^

まずは自分が心地よくなることばかりをしてみてくださいね。

「深呼吸」「ストレッチ」これだけで、気持ちがいいですよ。
リラックス=平和です。

実は、これが一番、心にストレートにきくんですよー。
だまされたと思って、試してみてくださいねー。

ゆっくりでいいですよ。
少しづつ、暮らしとも仲良くなりましょう。

少しがんばってお掃除をはじめよう。

気分が良くなったら、おいしいお茶をいれてみよう。

綺麗なお花をかざってみよう。

窓をあけて、新鮮な空気を吸ってみよう。

風を感じてみよう。

木々にふれてみよう

現実は、何もかわりません。
でもね、自分を傷つけた何かが変わらなくても、
にっこり笑える自分に出会えるでしょう。

そうすると、問題はないのと同じなんです。

少しづつ、心地の良いことはじめてみよう。

ご質問があればお気軽にご連絡ください。

みくり